

- | - | -

GyaOの映画

とりあえず見とかなきゃ、な映画たち

巴里の恋愛協奏曲(コンチェルト)
巴里の恋愛協奏曲

エステサロン ヴィーナス・ビューティ
ヴィーナス・ビューティ

スノーホワイト
スノーホワイト

おとぼけオーギュスタン
おとぼけオーギュスタン

星降る夜のリストランテ
星降る夜のリストランテ
映画 | comments(0) | trackbacks(0)

ついにDVD化!

これもバイト先で発見!今までDVD化されないかな〜ってずっと思ってました。ハリーハウゼンのシンドバットと同じ時期に鑑賞したので、鮮明に覚えています。DVD化情報を見逃すとは…不覚!!!

B000B8V7TEオズの魔法使 コレクターズ・エディション

ジュディ・ガーランド、L・フランク・ボーム、ビクター・フレミング
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-25
価格 ¥ 6,384 [ 定価 ¥ 7,980 ]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
ベスト・ファミリー・フィルムが、約436分の映像特典、鮮明な映像と共に今蘇る!
ミュージカル・ファンタジー、永遠の名作!
特典として、コダクロームスチール写真、MGMスタジオニュース、復刻版劇場パンフレットなど、記念品の数々を封入!
【初回限定生産】
※限定品につき、数に限りがございますので、ご注文はお早めに。

<ストーリー>
愛犬トトを抱きしめたまま竜巻に巻き上げられたドロシーは、魔法の国へと迷い込んでしまう。“脳みそのない案山子”、“ハートのないブリキのきこり”、そして“勇気のないライオン”たちと繰り広げる、願いをかなえる不思議な冒険の旅。

<映像特典>
収録時間: 約436分

Disc.1
音声解説
すばらしいお話の世界
オズの復元
キャラクター紹介(フランク・モーガン、レイ・ボルジャー、バート・ラー、ジャック・ヘイリー、ビリー・バーク、マーガレット・ハミルトン、チャーリー・グレープウィン、クララ・ブランディック、テリー)
ミュージック・サウンドトラック
オリジナル・モノラルトラック

Disc.2
メイキング:オズのステキな世界
ドキュメンタリー:オズの記憶
オズに捧げる
オズの伝説
ハロルド・アレン撮影によるホーム・ムービー
未公開シーン集 (If I Only Had A Brain, If I Only Had A Heart, Triumphal Return To Emerald City, Over The Rainbow, The Jitterbug)
竜巻シーン
アニメ:Off to See the Wizardより
保管庫より(短編:電気/カラー撮影に不可欠なもの、ニュース映画:アカデミー賞授賞式、1939年:テキサス・プロモーション)

Disc.3
L・フランク・ボーム:オズの裏側
短編:The Wizard of Oz (1910年)
短編:The Magic Cloak of Oz (1914年)
オズのカカシ男
1925年版 オズの魔法使
短編アニメ:オズの魔法使
映画 | comments(0) | trackbacks(0)

楽しみにしていたDVDが届いたよ

B00006LSZ4ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-23
価格 ¥ 3,192 [ 定価 ¥ 3,990 ]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000BH4C42バッド・エデュケーション

ペドロ・アルモドバル
フェレ・マルチネス、ガエル・ガルシア・ベルナル
アミューズソフトエンタテインメント 2005-11-25
価格 ¥ 3,192 [ 定価 ¥ 3,990 ]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年買い忘れていたナイトメア・ビフォー・クリスマスのコレクターズエディションが再販されることになったので予約しておいた。それとバッド・エデュケーション。バッド・エデュケーションは映画館で見たかったんだけど、結局行けなかったからなぁ。


B000BHHYISオール・アバウト・アルモドバル BOX

ペドロ・アルモドバル
フェレ・マルチネス、ガエル・ガルシア・ベルナル
アミューズソフトエンタテインメント 2005-11-25
価格 ¥ 6,552 [ 定価 ¥ 8,190 ]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【DISC1】オール・アバウト・マイ・マザー
 キャスト:セシリア・ロス、ペネロペ・クルス、マリサ・パレデス
【DISC2】トーク・トゥ・ハー
 キャスト:レオノール・ワトリング、ハビエル・カマラ、ダリオ・グランディネッティ
【DISC3】バッド・エデュケーション
 キャスト:ガエル・ガルシア・ベルナル、フェレ・マルチネス、ハビエル・カマラ

バイト先で『オール・アバウト・アルモドバル BOX』を見つけて、ショックを受けたんだけど。丁度、今日届いた『バッド・エデュケーション』も収録されてるしさ。BOXが発売するのが分かってれば、事前によー〜く考えて選べたんだけど。
それにしても楽しみにしてたのが、ゲイゲイしい映画とは(笑)アルモドバルもヴィスコンティに並んだね!
映画 | comments(0) | trackbacks(0)

ティム・バートン「コープス・ブライド」

公式サイト
>http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/

卒研の集まりの後、KさんとMOVIXへ。どこへ行くとか特に予定はなかったのでとりあえず映画を見ることに。Kさんは一回「コープス・ブライド(吹き替え版)」を見ていたらしいのですが、もう一回見てもらうことに。最近映画三昧だなぁ、嬉しいことだけどね。

パンフを見たら「これは気付かなかったな!」という部分がありました。ビクター(主人公)の弾くピアノの蓋の裏側に「HARRYHAUSEN」と書いてあったらしいです。「HARRYHAUSEN」とはあのストップモーション・アニメの巨匠レイ・ハリーハウゼンです!骸骨バンドが出てきたところも「アルゴ探検隊の大冒険」みたいでした。

パペットの動きがとてもスムーズで、ぎこちなさはありませんでした。特にエミリー(コープスブライド)の歩く様子はまるで、人間が歩いてるよう。一瞬本物の人間が演技しているのでは?と感じさせます。これこそパペットに新たな命が吹き込まれているようですね。あと素材感も、パペットのツルっとしたところがCGとマッチしてましたね。

エミリーの困ったようなちょっと寂しそうな表情がとてもよかったです。特に口元の表情の出し方がなかなかうまいなぁと。

エミリーがビクターにプレゼントした骸骨犬「スクラップス」がナイトメア・ビフォー・クリスマスのゼロみたいで可愛い!これで毛があったらもっと可愛かったんだけどね(うろ覚え)。というビクターの言葉に笑ってしまった。

ビクターがビクトリアとエミリーのどちらとゴールインするのかな?と見ている間思ったけど、最終的にはビクトリアでしたね。広告なんかでビクターとエミリーのツーショットを見ているせいか、どうもビクトリアの印象が薄い。エミリーの個性が強かったからしょうがなのかな。

1時間20分(くらい?)で上映時間は短かったけど、それで丁度いいかもしれない。無理に長くしたらグダグダになってしまうし。ゴシックテイストも味わえたのも良かったし、見終わった後でなんだか暖かい気分になれる映画だなぁって思ったよ。

パンフも買ったんですが、中のデザインも凝っているしバートンのコメントや製作様子も載ってるのでこれは買っては損なし!



【関連】

■レイ・ハリーハウゼン関連
>http://www5f.biglobe.ne.jp/~kurawan/special21.html
>http://members.aol.com/hajikeda/p2.html


↓の3つのBOXは現在品切れ。というか限定生産だったせいか、再生産なし?私はBOX3だけ持ってますが、一番欲しいのはBOX1のシンドバッドシリーズ!

B000069Z2Wレイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 1
カーウィン・マシューズ ネイザン・ジュラン ジョン・フィリップ・ロー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-09-27
売り上げランキング : 13,787
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000069Z2Xレイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 2
トッド・アームストロング ドン・チャフィー ヒュー・マルロー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-10-23
売り上げランキング : 10,628
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000069Z2Yレイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 3
カーウィン・マシューズ ジャック・シャー ケネス・トビー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-11-27
売り上げランキング : 10,412
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■コープス・ブライド関連
B000BTF3DOコープスブライド ぬいぐるみ/スクラップ Y-227
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMIGコレクションドール/ビクター Y-231
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMI6コレクションドール/コープスブライド Y-230
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMIQコレクションドール/ビクトリア Y-232
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMHWジオラマフィギュア/ビクターとブライド Y-228
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMGI5インチセレクション/コープスブライド Y-207
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMH25インチセレクション/ビクター Y-208
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000BX0LXMCorpse Bride - Statue Series : Scraps
ジェントルジャイアント
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■ナイトメア・ビフォー・クリスマス関連
4309267823ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス メイキングブック
フランク・トンプソン 品川 四郎
河出書房新社 2004-09-16
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00006LSZ4ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-23
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画 | comments(0) | trackbacks(1)

上映館が少ないのは残念

■ヴェニスの商人
>http://www.venice-shonin.net/
監督:マイケル・ラドフォード
出演:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ

中高生の頃にシェイクスピア作品を読んだことはあるけれど、どれも面白いと感じたことはありません。情景や心情が想像できなかったからでしょうか。当時は流し読みしただけなので、細かい部分については全く記憶に残っておらず。初めて見るのと同じ感覚で映画を見ていました。

作中の詩的な言い回しが舞台を見ているようで良かったです。原作を読んでからもう一度見ると、細かい部分が分かりやすいかもしれません。衣装やヴェニスの情景が美しく絵画を見ているようで素晴らしかったです。暗い室内における人物像の描き方(映し方)がカラヴァッジョ(Caravaggio)を彷彿とさせられました。

見ていて最初の2、30分が少し眠かった…。寝不足のせいもありますが、こういう作品は眠気を誘いますね。ヴィスコンティの山猫もどうしても眠くなってしまいますし。

当時、仮面を付けるのは普通なことだったらしく、端々で仮面を付けた登場人物が出てきます。これを見るとますますヴェニスのカーニヴァルに行きたくなってしまいます。

ヴェニスの商人は喜劇と言われていますが、この映画を見ていると逆に悲劇に感じてしまいます。これはユダヤ人に対する価値観(?)が違うからですかね。少なくとも私はシャイロックに少し同情してしまいました。娘も失い、財産も盗まれ、使用人は去り、名誉や自尊心、信仰も失ってしまう。
よくユダヤ人に対する差別(作中に限らず)がありますが、何故差別されなくてはならないのか私にはまだ理解できません。この作品は、ユダヤ人が差別されて当然という、当時の価値観を理解していなければ、喜劇としては取れないのですね。後でユダヤ人関連の書籍を読んでみることにします。
シェークスピアの時代と違って、現在の視点から見ると民族的な問題が浮き彫りになっていて難しいテーマだと思います。

作中のアル・パチーノ扮するシャイロックの言葉(下記参照)が心にずっしりときますね。

「ユダヤ人には目がないか?手がないのか?内臓や体つき、感覚、感情、情熱、食べ物が違うか?刃物で傷つかないか?同じ病気にかからず、同じ薬で治らないか?同じ季節の暑さ寒さがキリスト教徒と違うか?針で刺しても血が出ないか?くすぐっても笑わないか?毒を盛っても死なないか?迫害されても復讐しないのか?それだってあんたたちと同じだ。ユダヤ人に迫害されたら、どうしたくなる?復讐か?(パンフレットから引用)」

見る人によって、各々の主人公を見出すことが出来るのがこの映画(シェークスピア作品)の魅力ですね。パンフにもありましたが、舞台と同じくスポットライトを浴びている時はどんな脇役でも主役になり得るのです。世界中でシェークスピアの台詞が引用されるのも分かる気がします。私も自分の中でしっくりくる言葉が見つかればいいです。

映画を見ていてずっと気になっていた「アントーニオの肉1ポンド」は約0.5kgらしいです。

ヒロインのポーシャ役のリン・コリンズも好みが分かれていますね。私はイタリアの貴婦人の雰囲気が出ていると思います。ただ眉が少し薄いかな、と思いましたが、当時の絵画を見ていると割と普通じゃないですか。
後半の法学博士としてのポーシャの男装は似合っていました。パっと見ただけでは分からないかも。バッサーニオやグラシアーノも自分の奥さんだとは気付いていませんでしたが、アントーニオのことで気が動転していたせいもあるかもしれません。



パンフのデザインもなかなかに良かった。
ただ紙質にもう少し気を使ってほしいなぁ、なんて思ったり。


【関連】

ヴェニスの商人
ヴェニスの商人
シェイクスピア, 福田 恒存

ヴェニスの商人 オリジナル・サウンドトラック
ヴェニスの商人 オリジナル・サウンドトラック

The Merchant of Venice [Music from the Motion Picture]
The Merchant of Venice [Music from the Motion Picture]

ヴェニスの商人の資本論
ヴェニスの商人の資本論
岩井 克人

ロミオとジュリエット
ロミオとジュリエット
ディカプリオが出演している方は見ていませんが、こちらは何度も見ています。何度見ても良いと思える映画です。
映画 | comments(3) | trackbacks(2)
| 1/2P | >>

Dilettante and Days.

展示会や映画の感想、日記などを書いていきます。
むしろ覚え書きです。
最近専らbeatmania2DXの話題ばかり…
内容にかすりもしてないTBはサクッと削除しますのであしからず。
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS