

- | - | -

女教皇ヨハンナ

女教皇ヨハンナ (上)
4794214480ドナ・W.クロス

おすすめ平均
stars女性として生きることの悲しさに泣かされました。
stars才女の野心と戦い
stars全く新しい女教皇像
stars女性による歴史エンターテイメント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女教皇ヨハンナ (下)
4794214499ドナ・W.クロス

おすすめ平均
stars勝利か、それとも敗北か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学校帰りに少しだけ立ち読んでみた。文字も大きめなので、立ち読みでも大丈夫そうだ。表紙がカルロ・クリヴェッリの絵だったのと、存在を認められていない女教皇の生い立ちがとても気になった。
書籍 | comments(0) | trackbacks(0)

ドウエル教授の首

ドウエル教授の首
448863401Xアレクサンドル・ベリャーエフ
東京創元社
1969-01売り上げランキング : 561,046
おすすめ平均
star
古典脳移植SF(ホラー)star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


凄く読みたいのに、一般には出回っていない。高っ!!!
DVD版も出てます。小説を忠実に映像化したSF映画らしい。

B00008OK2Nドウエル教授の首
オリゲルト・クロデルス
アレクサンドル・ベリャーエフ
レオニード・メナケル
アイ・ヴィー・シー
2003-05-25売り上げランキング : 46,916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
書籍 | comments(0) | trackbacks(3)

BGMは何故かルパン三世

世界・時の旅人「ルパンに食われた男 モーリス・ルブラン」
>http://www.nhk.or.jp/omoban/main1118.html#20051118007

新聞で「モーリス・ルブラン」と「ルパン」という文字を見つけ、是非見たいと思っていました。ルブランのルパンシリーズは私も小中学生の時に読んでいて、昔母が読んでいた本を譲り受けたのをきっかけにモーリス・ルブランに出会いました。

番組の中でモーリス・ルブランを知らない人が多いというのには正直驚きを隠せません!私の中ではルパンと言えばルブランっていうのが常識で、ルブランあってのルパンだったからです。フランスでもルブランを知らない若者が多いとのことでさらに驚きが。

ルブランの生い立ちを辿った番組だったのですが、私はルブランが書いたとは知っていても、ルブランがルパンを書く経緯やルパンの影に怯えていたことは知りませんでした。作家がどのように思ってルパンを書いていったがよく分かった番組だったと思います。この番組を見ていて、またルパンシリーズが読みたいな〜と思ってしまいましたよ!

ちなみに私が読んだルブランのルパン。他にも読んだかもしれないんですが、題名が思い出せない…。

・怪盗紳士アルセーヌ・ルパン
・ルパン対ホームズ
・奇岩城
・813
・続813
・水晶栓

何故今ルブランの特集があるのか、なんて思ったんですが、それはルパンの映画がついこの間上映してせいもあるんでしょう。映画自体は機会を逃して見にいけなかったので悔しいですが。発売されたらDVDを購入しそうで怖いです(汗)
>http://www.arsene-lupin.jp/

そういえば、少し前の話なんですが、私は母と叔母と映画の話をしていたんです。私が「今度ルパンの映画が公開されるから見に行きたいんだー」といったら母が「声が変わったから…」と言うのです。私は何の話?と思ったんですけど、それは「ルパン三世」と勘違いしたからみたいです。やはりルパンというとルパン三世が思い浮かんでしまうようです。

番組中ではよくルパン三世のBGMがかかっていましたね。ルパン三世も大好きだから全然良いんですけど。


【関連】
Lupin D.B.
怪盗紳士アルセーヌ・ルパンのデータベース&ファンサイト
>http://www4.ocn.ne.jp/~sucope/lupin/

4102140042強盗紳士モーリス・ルブラン
新潮社 1960-03
売り上げランキング : 32,309

私が読んだのはこれと同じデザインのものです。
今は新しいデザインに変わっているみたいですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4151757511怪盗紳士ルパンモーリス・ルブラン 平岡 敦
早川書房 2005-09-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4102140050ルパン対ホームズモーリス・ルブラン
新潮社 1960-06
売り上げランキング : 27,655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4102140034奇岩城モーリス・ルブラン
新潮社 1959-11
売り上げランキング : 31,040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4102140018813モーリス・ルブラン
新潮社 1959-05
売り上げランキング : 11,261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4102140026813 (続)モーリス・ルブラン
新潮社 1959-09
売り上げランキング : 12,259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4102140069水晶栓―ルパン傑作集〈6〉モーリス ルブラン
Maurice Leblanc 堀口 大学
新潮社 1960-08売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書籍 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1P |

Dilettante and Days.

展示会や映画の感想、日記などを書いていきます。
むしろ覚え書きです。
最近専らbeatmania2DXの話題ばかり…
内容にかすりもしてないTBはサクッと削除しますのであしからず。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS