<< いつの間にか『仮』が取れてた!(笑) | main | シエスタがないとつらい… >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

上映館が少ないのは残念

■ヴェニスの商人
>http://www.venice-shonin.net/
監督:マイケル・ラドフォード
出演:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ

中高生の頃にシェイクスピア作品を読んだことはあるけれど、どれも面白いと感じたことはありません。情景や心情が想像できなかったからでしょうか。当時は流し読みしただけなので、細かい部分については全く記憶に残っておらず。初めて見るのと同じ感覚で映画を見ていました。

作中の詩的な言い回しが舞台を見ているようで良かったです。原作を読んでからもう一度見ると、細かい部分が分かりやすいかもしれません。衣装やヴェニスの情景が美しく絵画を見ているようで素晴らしかったです。暗い室内における人物像の描き方(映し方)がカラヴァッジョ(Caravaggio)を彷彿とさせられました。

見ていて最初の2、30分が少し眠かった…。寝不足のせいもありますが、こういう作品は眠気を誘いますね。ヴィスコンティの山猫もどうしても眠くなってしまいますし。

当時、仮面を付けるのは普通なことだったらしく、端々で仮面を付けた登場人物が出てきます。これを見るとますますヴェニスのカーニヴァルに行きたくなってしまいます。

ヴェニスの商人は喜劇と言われていますが、この映画を見ていると逆に悲劇に感じてしまいます。これはユダヤ人に対する価値観(?)が違うからですかね。少なくとも私はシャイロックに少し同情してしまいました。娘も失い、財産も盗まれ、使用人は去り、名誉や自尊心、信仰も失ってしまう。
よくユダヤ人に対する差別(作中に限らず)がありますが、何故差別されなくてはならないのか私にはまだ理解できません。この作品は、ユダヤ人が差別されて当然という、当時の価値観を理解していなければ、喜劇としては取れないのですね。後でユダヤ人関連の書籍を読んでみることにします。
シェークスピアの時代と違って、現在の視点から見ると民族的な問題が浮き彫りになっていて難しいテーマだと思います。

作中のアル・パチーノ扮するシャイロックの言葉(下記参照)が心にずっしりときますね。

「ユダヤ人には目がないか?手がないのか?内臓や体つき、感覚、感情、情熱、食べ物が違うか?刃物で傷つかないか?同じ病気にかからず、同じ薬で治らないか?同じ季節の暑さ寒さがキリスト教徒と違うか?針で刺しても血が出ないか?くすぐっても笑わないか?毒を盛っても死なないか?迫害されても復讐しないのか?それだってあんたたちと同じだ。ユダヤ人に迫害されたら、どうしたくなる?復讐か?(パンフレットから引用)」

見る人によって、各々の主人公を見出すことが出来るのがこの映画(シェークスピア作品)の魅力ですね。パンフにもありましたが、舞台と同じくスポットライトを浴びている時はどんな脇役でも主役になり得るのです。世界中でシェークスピアの台詞が引用されるのも分かる気がします。私も自分の中でしっくりくる言葉が見つかればいいです。

映画を見ていてずっと気になっていた「アントーニオの肉1ポンド」は約0.5kgらしいです。

ヒロインのポーシャ役のリン・コリンズも好みが分かれていますね。私はイタリアの貴婦人の雰囲気が出ていると思います。ただ眉が少し薄いかな、と思いましたが、当時の絵画を見ていると割と普通じゃないですか。
後半の法学博士としてのポーシャの男装は似合っていました。パっと見ただけでは分からないかも。バッサーニオやグラシアーノも自分の奥さんだとは気付いていませんでしたが、アントーニオのことで気が動転していたせいもあるかもしれません。



パンフのデザインもなかなかに良かった。
ただ紙質にもう少し気を使ってほしいなぁ、なんて思ったり。


【関連】

ヴェニスの商人
ヴェニスの商人
シェイクスピア, 福田 恒存

ヴェニスの商人 オリジナル・サウンドトラック
ヴェニスの商人 オリジナル・サウンドトラック

The Merchant of Venice [Music from the Motion Picture]
The Merchant of Venice [Music from the Motion Picture]

ヴェニスの商人の資本論
ヴェニスの商人の資本論
岩井 克人

ロミオとジュリエット
ロミオとジュリエット
ディカプリオが出演している方は見ていませんが、こちらは何度も見ています。何度見ても良いと思える映画です。
映画 | comments(3) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

i like this site
from prilosec at 2006/03/23 5:18 AM
i like this site
from ambien dosage at 2006/03/20 5:12 AM
i like this site

COMMENT?






TRACKBACK
ヴェニスの商人 // 「ヴェニスの商人」という映画を観ました。 ポニーキャニオン ヴェニスの商人 ?  舞台は1596年のヴェニス。貿易商アントーニオの元に年下の親友バッサーニオが訪れます。バッサーニオは放蕩生活で財産を使い果たした貧乏貴族ですが
from シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記 at 2006/09/21 1:42 PM
「ヴェニスの商人」@よみうりホール // 「恋におちたシェイクスピア」でジョセフ・ファインズに恋したということもあり、すごく見たかったこの映画こまったちゃんに誘っていただきましたこまったちゃんありがとうございます来週はあーちゃんが誘った「ミリオンズ」に一緒に行く予定☆NANAの3巻も忘れずに
from ö????ġ(o) at 2005/11/23 12:23 AM
TB URL :: http://dilettante.jugem.jp/trackback/47

Dilettante and Days.

展示会や映画の感想、日記などを書いていきます。
むしろ覚え書きです。
最近専らbeatmania2DXの話題ばかり…
内容にかすりもしてないTBはサクッと削除しますのであしからず。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS