<< 最近トイレの調子が悪いんだけど | main | 頭がズキズキと >>



- | - | -

ティム・バートン「コープス・ブライド」

公式サイト
>http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/

卒研の集まりの後、KさんとMOVIXへ。どこへ行くとか特に予定はなかったのでとりあえず映画を見ることに。Kさんは一回「コープス・ブライド(吹き替え版)」を見ていたらしいのですが、もう一回見てもらうことに。最近映画三昧だなぁ、嬉しいことだけどね。

パンフを見たら「これは気付かなかったな!」という部分がありました。ビクター(主人公)の弾くピアノの蓋の裏側に「HARRYHAUSEN」と書いてあったらしいです。「HARRYHAUSEN」とはあのストップモーション・アニメの巨匠レイ・ハリーハウゼンです!骸骨バンドが出てきたところも「アルゴ探検隊の大冒険」みたいでした。

パペットの動きがとてもスムーズで、ぎこちなさはありませんでした。特にエミリー(コープスブライド)の歩く様子はまるで、人間が歩いてるよう。一瞬本物の人間が演技しているのでは?と感じさせます。これこそパペットに新たな命が吹き込まれているようですね。あと素材感も、パペットのツルっとしたところがCGとマッチしてましたね。

エミリーの困ったようなちょっと寂しそうな表情がとてもよかったです。特に口元の表情の出し方がなかなかうまいなぁと。

エミリーがビクターにプレゼントした骸骨犬「スクラップス」がナイトメア・ビフォー・クリスマスのゼロみたいで可愛い!これで毛があったらもっと可愛かったんだけどね(うろ覚え)。というビクターの言葉に笑ってしまった。

ビクターがビクトリアとエミリーのどちらとゴールインするのかな?と見ている間思ったけど、最終的にはビクトリアでしたね。広告なんかでビクターとエミリーのツーショットを見ているせいか、どうもビクトリアの印象が薄い。エミリーの個性が強かったからしょうがなのかな。

1時間20分(くらい?)で上映時間は短かったけど、それで丁度いいかもしれない。無理に長くしたらグダグダになってしまうし。ゴシックテイストも味わえたのも良かったし、見終わった後でなんだか暖かい気分になれる映画だなぁって思ったよ。

パンフも買ったんですが、中のデザインも凝っているしバートンのコメントや製作様子も載ってるのでこれは買っては損なし!



【関連】

■レイ・ハリーハウゼン関連
>http://www5f.biglobe.ne.jp/~kurawan/special21.html
>http://members.aol.com/hajikeda/p2.html


↓の3つのBOXは現在品切れ。というか限定生産だったせいか、再生産なし?私はBOX3だけ持ってますが、一番欲しいのはBOX1のシンドバッドシリーズ!

B000069Z2Wレイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 1
カーウィン・マシューズ ネイザン・ジュラン ジョン・フィリップ・ロー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-09-27
売り上げランキング : 13,787
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000069Z2Xレイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 2
トッド・アームストロング ドン・チャフィー ヒュー・マルロー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-10-23
売り上げランキング : 10,628
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000069Z2Yレイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 3
カーウィン・マシューズ ジャック・シャー ケネス・トビー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-11-27
売り上げランキング : 10,412
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■コープス・ブライド関連
B000BTF3DOコープスブライド ぬいぐるみ/スクラップ Y-227
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMIGコレクションドール/ビクター Y-231
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMI6コレクションドール/コープスブライド Y-230
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMIQコレクションドール/ビクトリア Y-232
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMHWジオラマフィギュア/ビクターとブライド Y-228
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMGI5インチセレクション/コープスブライド Y-207
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AUEMH25インチセレクション/ビクター Y-208
ジュンプランニング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000BX0LXMCorpse Bride - Statue Series : Scraps
ジェントルジャイアント
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■ナイトメア・ビフォー・クリスマス関連
4309267823ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス メイキングブック
フランク・トンプソン 品川 四郎
河出書房新社 2004-09-16
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00006LSZ4ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-23
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画 | comments(0) | trackbacks(1)


- | - | -

COMMENTS

COMMENT?






TRACKBACK
アルゴ探検隊の大冒険 // アルゴ探検隊の大冒険アルゴ探検隊の大冒険は1963年のイギリスの特撮映画。特撮の巨匠レイ・ハリーハウゼンの最高傑作。ギリシア神話のイアソン率いるアルゴ船探検隊(アルゴナウタイ)の冒険を描いたもの。* 製作 : チャールズ・H・シニアー、レイ・ハリーハウゼン 監
from 映画の缶詰 at 2005/12/11 5:46 PM
TB URL :: http://dilettante.jugem.jp/trackback/54

Dilettante and Days.

展示会や映画の感想、日記などを書いていきます。
むしろ覚え書きです。
最近専らbeatmania2DXの話題ばかり…
内容にかすりもしてないTBはサクッと削除しますのであしからず。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS