<< BGMは何故かルパン三世 | main | 『ゾンビ屋れい子』文庫化! >>



- | - | -

ウィーンの城壁

弟に「ウィーンの城壁が壊されて電車に変わったの知ってる?」と聞かれたけど、ウィーンについてはそんなに知らないので答えられず。気になるので調べてみた。


フランツ・ヨーゼフ1世は、即位十周年にあたって帝都ウィーンの大改造を計画します。その計画の目玉であったのが城壁の取り壊し。これにあたって、ヨハン・シュトラウス(1825-99、子)は「取り壊しポルカ」(1862)を作曲しています。城壁の跡地には環状道路(リング・シュトラーセ)が敷かれ、またこの道に沿って多くの新しい建物も築かれました。こうして我々が現在見るようなウィーンができあがったのです。(こちらのページから引用)

ウィーン市内を囲んでいた城壁は撤去され、リンクと呼ばれる環状線が引かれ、歴史主義的な建造物による都市計画が行われた。(Wikipediaから引用)


ハプスブルク家については知っていても、ウィーンの町並みについては全く知らなかったのでためになったよ。
弟はウィーンに行きたくて、私はプラハに行きたかったり。近いな(笑)
最近知ったんだけど、弟は城壁が好きらしい。私も建築物は大好きだけどね。
その他 | comments(0) | trackbacks(1)


- | - | -

COMMENTS

COMMENT?






TRACKBACK
ウィーンについて // ウィーンウィーン(Wien)は、オーストリアの都市名および州名であり、同国の首都でもある。人口は166万4035人(2006年末)。都市単独で一つの連邦州である。位置は、北緯48度12分5秒、東経16度22分38秒。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。高
from 世界の都市調査! at 2007/07/01 4:18 AM
TB URL :: http://dilettante.jugem.jp/trackback/55

Dilettante and Days.

展示会や映画の感想、日記などを書いていきます。
むしろ覚え書きです。
最近専らbeatmania2DXの話題ばかり…
内容にかすりもしてないTBはサクッと削除しますのであしからず。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS